熱中症・夏バテ対策

皆さんこんにちは!

アスリートフードマイスターの砂田真緒です。

いよいよ梅雨も明けて、暑〜い夏がやってきましたね!

この夏も暑さに負けず、楽しく乗り切るためのトピックをご紹介していきます。

体力・消化力が落ちる夏

夏といえば、太陽の力が強く一年の中でも最も体力が奪われやすい季節と言われています。中でも昼間の時間帯は日差しも強いので、特に注意が必要です!

–いつも以上にしっかり休もう!

睡眠不足や疲労が溜まっている時は、特に熱中症になりやすいと言われています。

夏休みに入ると生活リズムが崩れやすいかもしれませんが、できるだけ規則正しく十分な睡眠をとるように心がけましょう!

真昼間の活動は控えめに。運動は朝か夕方以降がおすすめです。

–食べ過ぎに気をつけて。ゆっくりよく噛んで食べよう!

体力とともに奪われやすいのが食べ物を消化する力

精力をつけよう!と思ってたくさん食べ過ぎてしまうと、かえって体の負担になることも。いつも以上にお腹の様子を見ながら、程々を意識してよく噛んで味わっていただくようにしましょう。

要注意!マスクの下の熱中症対策

マスクをつける新しい生活にも段々慣れてきたところではありますが、

マスクで口元が覆われている事で喉の渇きに気付きにくく脱水になってしまったり、皮膚から熱が逃げにくく体に熱がこもりやすくなってしまうため、より一層熱中症への注意が必要です。

–“喉が渇いた“と思う前に小まめに水分補給をしよう!

喉が渇いた…と気づく頃にはすでに脱水になっている可能性がありますし、一度にガブガブ飲んでしまっても吸収に時間がかかってしまいます。

暑い夏場で活動する日は特に、1時間おきくらいにコップ一杯の水をこまめに飲むようにしましょう!

-マスクをしながら激しい運動はしないでね

マスク着用時は呼吸もしにくく熱も外に逃しにくいので、強度の強い運動はあまり適していません。

特に夏場は運動の強度を落とし、人と離れたところではマスクを外して過ごすなどの工夫をして、運動中の熱中症に注意しましょう。

キンキンに冷えた飲み物が良い!?

夏場の暑い時期にはキンキンに冷えた氷入りのドリンクやかき氷・アイスクリームなどの冷たいものを欲しますよね!

ですが、以前ご紹介したように夏場は消化の力が落ちやすくキンキンに冷たい食べ物・飲み物はさらに胃腸を弱め体調を崩す原因になりやすいです。

-冷たいものは適度に。ゆっくりいただきましょう

とはいえ、かき氷や冷たい飲み物も夏の風物詩として楽しみたいものですよね!

食べ過ぎには気をつけて、口の中で少し温めるようにしながらゆっくり美味しくいただきましょう!いつもより体に負担がかかりやすい夏だからこそ、体を労って美味しく楽しく過ごしましょう!

水分補給には何がオススメ?

皆さんは、運動後や日常の水分補給、何を飲みますか?

果汁たっぷりのフルーツジュースなど濃度が高いので速やかな水分の補給にはあまり適していません。

また、ジュースや清涼飲料水には砂糖がたっぷり入っているので日常的な水分補給には、お水やお茶を飲むといいでしょう!

-汗で失われる塩分やミネラルも食事の中で補給しよう

その上で、汗で失われてしまいやすいミネラルや塩分なども食事の中で補ってあげたいですね!

日本人に親しみのある麦茶はミネラルを補い体の熱を冷ましてくれるので、日常の水分補給にも適しています。

食事の中に味噌汁などの汁物を加えることも、程よく塩分や栄養素を補ってくれるので、工夫して取り入れましょう!

 

まだまだ続く暑い季節。遊びも運動も楽しみながら、夏場を快適に乗り切りましょう!

 

この記事をシェアする