風邪やウイルスに負けないからだ

皆さんこんにちは!アスリートフードマイスターの砂田真緒です。

いよいよ暖い日も増えて、春の兆しが訪れてきましたね!

今月は改めて、風邪やウイルスからできる限り身を守り、楽しく元気に過ごすためのトピックを食生活の観点からお届けしたいと思います。

 

 

1.食事の前には手をよく洗おう

これは耳にタコができるほど聞き飽きたことかもしれませんが、外で遊んだまんまご飯やおやつを食べる機会も多い小学生にとっては、何度も確認したいポイントですよね!

今はアルコールスプレーなども主流にはなりましたが、石鹸やハンドソープで手を洗ったのちの“洗い流す“ことにより、食事からウイルスや雑菌を身体に入れ込んでしまうリスクをより減らすことができるそうです。

 

改めて、帰宅時・トイレ使用時・そして食事前の手洗い!の習慣を身につけていきましょう!

 

そして、一回の手洗いでしっかり洗い流すための目安の時間は約30秒間と言われています。以下のやり方を参考に、丁寧&こまめな手洗いで楽しく安全な食事を心がけていきましょう。

 

2.お口の環境、大丈夫?

“口内環境“を清潔に保つこと、実はこれも食事をする上でとても大切なトピックです。

 

皆さんは起きてすぐ、飲み物や食べ物を口にしていますか?

実は朝一番のお口の中には、多数の細菌が存在しているとされています。

そのままの状態でいることで、細菌やウイルスが増殖し、食事からの感染リスクが高まると考えられているのです。

 

そこでオススメしたいのが、朝一番の 舌磨き・うがい・歯磨き です!

うがいと歯磨きは行っている方も多いと思いますが、舌磨きに関してはやったことがなかった、という方も多いと思うのでご紹介しますね!

ブラシよりも、舌を傷つけない“タングスクレーパー“がオススメです。

(銀のカレースプーンのヘリを使って代用もできます)

写真のように、舌の上についている白い苔“舌苔(ぜったい)“をこそげ落とすように、5〜7回ほど上から下に優しく滑らせて体内に溜まった余分なものを排出します。

 

 

朝一番にお口の中を清潔にすることで、より食事を安心して楽しむことができるようになるだけでなく、スッキリした気持ちで一日を始めることができますし、味覚も向上しご飯がより美味しく食べられるかもしれません。

ぜひ、毎日の習慣に取り入れてみてくださいね!

 

3.果物のすすめ

風邪予防にはビタミンを取ろう!と意識しつつも、毎日の食卓で栄養バランスを整えるのは意外と難しいですよね。

 

そこで、お子様のおやつに果物を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

調理要らずで手軽に取り入れることができますし、3食の食事でなかなか摂れないビタミンを取り入れやすいのも嬉しいですよね!

特に選ぶ時のポイントとしては、旬の果物を食べるということです!

旬の果物は栄養価が高まるだけでなく、味もより一層に美味しくなるので嬉しいことだらけですよね!

少しの心がけを大切にして、風邪やウイルスに負けない丈夫な体をつくっていきましょう!

 

この記事をシェアする